菜の花畑

 



菜の花が満開です♪

寒い日が多かったにもかかわらず、九十九院のコブシは例年より10日ほど早い4月下旬が見ごろだったそう。


代わりに今、はっとする鮮やかさの黄色い菜の花が広がっています。


この菜の花、勝手に咲くわけではなく、地元の方々がすごく手をかけて、来る人たちのために育てています。


8月に種を蒔き、冬を越し、春を迎え、お花が落ちたら種を拾い、来年もきちんと咲くように野焼きをして土を耕し...


そのご苦労があってのこの景色です🙇🏻‍♀️




この菜の花たちは長野で名高い野沢菜。お漬物のイメージとは違って西洋的です。そして実はとても香り高いのです!


機会がありましたら遠くから眺めるだけではなく、ぜひ近くによってクンクン香りをかいでみて下さい。


100年以上になるコブシは幹に歴史を感じてなんだか畏敬の念を抱きます。白く華やかなお花とはまた違った魅力です。




若い野沢菜の葉っぱとにんじん🥕をいただきました。食べてみよう。


【追記】野沢菜の葉っぱは驚くほどしっかりとした味でとてもおいしかったです!わさびなのように、ピリッとしたからさがあしました。色々アレンジできそうです♪



コメント