春の訪れ 〜Spring has come!!〜

白馬五竜スキー場からの帰り。ふと目に入ったフキノトウ。

キャーーーーーもう出ているのね!!

荷物を置いて早速採取。

目につくということは、食べるにはもう遅いということ。

くるくるっと葉が巻かれた蕾状態のものを探して根元付近から掘り出す。

今回はうまく蕾状態のものをいくつか見つけられた。

今晩の夕食はこれに決定!!

その後も立ち寄ったところでフキノトウを見つけ、車から降りて採取、採取。

帰宅後は家の近くでやはりフキノトウ、フキノトウ。

採取結果はこちら↓↓

土を優しく洗い流し、傷がついている葉を取って、きれいさっぱり。

まるでフキノトウの花束のよう。

ベタだけれど、春一番のフキノトウはやはり天ぷらに。

間違いのないおいしさ!!!!

お塩をさらさらとかけていただきました。

タンドリー風チキン、ベビーリーフとともに。


コメント